息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

高校生の息子が太った理由とダイエットのはじまり

      2016/03/01

影

 

イケメンの条件って何だと思いますか?
頭の中で思い浮かべたイケメンはどんな姿をしてましたか?

 

 

長年の悩み

私には長年・・・もう17年間も抱えたまま解決できない悩みがあります。

私には4人の子供たちがいるのですが
兄弟の中で唯一、長男だけが太っています。

 

長男は今年高校3年生になります。
母親としては息子には人並みの幸せは味わってもらいたい。
彼女の「か」の字も聞いたことがないのが少々不安でもあります。

そりゃ女の子だって太った男なんてイヤよね。
私だってそうだもん。

親バカかも知れないけれど、長男は別にブサメンではない。
痩せてスラっとすれば底辺イケメンくらいにはなれるんではないか?と本当にそう思ってる。

私の"イケメンの最低条件"は太ってないことです。
長男は残念ながらこれをクリアできていない。
小中学校時代はイジメにも少しあいました。
太っていたからという理由だけではないとは思います。だけどそれがなければまた違う人生を歩んでいけたのではないか?
そう思えてなりません。

高校生になってからの長男は友人にも恵まれ、学校に行くのも楽しそうに見えます。
趣味や話の合う友人がたくさんできたようで居場所に苦しまなくてよくなったせいか
成績も下がることなく順調に過ごしています。

だけど痩せることはありません。
自転車で毎朝40分かけて通学しても何も変わりません。

息子のデブは筋金入りなんです。
しかも痩せにくい固太りです。カッチカチです。
ふくらはぎなんて、今にも破裂しそうな出産間際のグッピーのおなかのようです。

スポンサーリンク

長男が太った理由

この悩みを17年間抱き続けていることからお察しでしょうが、長男は赤ちゃんのころから太っていました。

生後1ヶ月を過ぎたあたりからアトピーに悩まされ、私は長男が1歳を過ぎるころまで最長で4時間しか寝たことがありませんでした。
何度も何度もこの子を殺して私も死のうかと悩んだくらいです。
毎日抱っこしたままでしか寝てくれず、ベッドに置いた瞬間に泣き叫び
壁にもたれながらうつらうつらと眠る日々。自分の顔が赤黒く変色するほどの睡眠不足でした。

旦那?
子供の面倒みてくれるような人じゃなかったんです(笑)
他人の子の面倒はみるくせに、だまされたーーーー!ですよ、ほんと。

 

そんな長男が唯一黙ってくれるのがミルクの時間。
私はストレスからか母乳は出ませんでしたので、乳製品アレルギーの息子はお高いアレルギー用のミルクを飲んでいました。

食欲旺盛だった長男は規定の量では泣き止まず、お茶をあげると哺乳瓶を投げてしまうほど抵抗しました。
今では笑い話ですが当時はほんとに自分がいつ虐待してもおかしくないと思っていました。
少しでも寝かせてもらえるのなら・・・と、ついつい多めにミルクをあげてしまったのが悪かった。

1歳を迎えるころには保健センターで指導を受けるほどではないにしても
立派なおデブちゃんでした。

 

1歳を過ぎ完全断乳したあたりから劇的にアトピーが改善し私の生活がまともになっても
残念ながら長男の大食いはなかなか治すことができませんでした。
癇癪もちで床に転がって泣いて暴れるような子でしたから
そりゃもう大変。ごはんの量をちょっとセーブするだけでも泣くわ泣くわ。
こっちは毎日"虐待で通報されるんじゃないか"とヒヤヒヤもんでした。

 

それでもまあ、大デブになってしまうことはなくそのままをキープしながら大きくなったのですが
トラブルでストレスを溜めようと、陸上部に入部しようと
いっこうに痩せる気配はありません。

好きな子でもできたらダイエットする気になるかも?
なんて甘い考えは通用しなかった(笑)

そして母はようやく決意した。
就職の面接で落とされる前に痩せさせてやると!

これが高校1年の夏のことでした。

 - ダイエット