息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

糖質制限とおならの話

   

熊

糖質制限の問題としてよく言われるおならの話。
糖質制限やると「おなら」がたくさん出るってホント?

ガッツリやると出ましたよ

糖質制限を初めてやったとき、かなりガッツリやったんです。
結構がんばりました。
そのときにはやっぱり「おなら」出やすくなりましたよ。でもね、ずっとじゃなかったです。

おならっていうのは、「肉ばかり」の食事でも「野菜ばかり」の食事でも、どっちでも出やすくなるんだって。
結局はそういう生活の変化に腸が慣れるまでは出るみたいです。

おなら増えたくなければ

おならを増やしたくなければ、急激にやらないことが一番です。
急ぐあまりガッツリやりたくなっちゃうけど、そこは我慢。自分もつらいだけになるので、もっとソフトにやりましょう。
ごはん・ジュース・お菓子・パンを食べないだけでも効果ありますよ。どうしても食べたくなったらフランスパンかじりなさいな。

健康被害を懸念する声があるのも、結局はあまりにも偏りすぎる食生活をするからであって、そんなことしなければ何も問題はありません。
うちの長男は持病の喘息のために毎月病院で検診を受けていますが、何も問題出ていませんし、主治医にも「頑張ってるね」って褒められてます。

糖質をある程度制限するよりも、太ってるほうが莫大に害は大きい。
運動や食事量を減らすだけで痩せれるんだったら、それを実行できる精神力があるんだったら、とうの昔に痩せられてるわけです。
それが無理だから確実に痩せられる方法を無理なく行っているわけです。

健康被害を心配するくらい”徹底的に”やろうと思うのがそもそもの間違いだということ。
それに、徹底的にやるってのは、現代の日本の食生活ではとても難しいことです。
それくらい糖質の入ってる食材はかなり多いということです。もちろん嗜好品だけの話ではありません。
たまねぎ、にんじん、ごぼう、グリーンピースなんかも糖質が高めな食材なんですよ。

糖質制限でやせない人は食べすぎか、脂のとり過ぎ

いくら糖質制限が痩せるダイエットだと言っても、食べすぎや脂質のとり過ぎはNG。
当たり前ですよね。
でも最初はそこまで気にしなくてもいいと思います。
うちも最初は量や脂は気にせずに食べてました。それでも不思議と胃が小さくなっていくんです。
だんだん食べる量が減っていきます。
そもそも脂っこいものって、白米なしではなかなか大量に食べられないものなんですよね。中和してくれるものがないとツライんです。
だから自然と減っていきますよ。

ドレッシングの話

ドレッシングは何を使うべきか、調べる方は多いと思います。
私も調べました。糖質制限用のドレッシングも楽天などで検索すればたくさん出てきます。ですが、そこまでやらなくても大丈夫ですよ。
糖質を気にする前に、ドレッシングのオイルのほうを気にしたほうがいいです。
糖質が気になるんだったら、マヨネーズがいいんじゃないですかね?卵とサラダ油で作られてますし。

ちなみにうちの長男はゴマドレッシング使っています。本人の好みで選んでます。
ドレッシングがイヤで野菜を食べなくなるよりは、ずっといい。
子供は気まぐれですからね。本人の希望はできる限り聞いてやり、どっちのほうが害が大きいかで決めてもいい。

あせってもいいことは何もないよ

ほんと、コレに尽きる。
糖質制限の食材もいろんなものが売られています。最近ではスーパーでも糖質制限用のうどんモドキも売ってました。売っていたのはコープです。
でも、おいしくないんですよ~。長男は葛きりのほうがおいしいって言ってました。
味のない糸こんにゃくを食べてるみたいだって。
マズイもの食べてカロリー摂取するくらいなら、食べないほうがマシだって言ってました。

メタバリアスリムは飲んだだけでは痩せません

メタバリアスリムは飲んだだけで痩せるなんてことはない。
サプリメントは補助をしてもらうためのものであって、それ単体に劇的に痩せる効果を望んではいけない。
飲んだだけで痩せるようなものは、成長期の子はもちろん、大人だって飲むのは怖いよ。
飲んだだけでどうにかなっちゃうレベルのものは、もはや薬です。補助食品じゃあない。

飲むだけで~・・・っていう謳い文句にダマされてる人は、いつまでたっても痩せられないよ。
飲むだけで効果が出るのは便秘だけが原因の人くらいじゃないかな?
便秘が原因だったとしても、私の母もそうなんですが、結局は食生活が原因だから根本が変わらなければ堂々めぐり。
効き目が感じられなくなれば、また別の商品に乗り換え。それをずっと繰り返してます。

何にもせずに飲むだけで痩せられるなんて幻想、さっさと捨てちゃったほうがいいですよ。
でもそういう人がいるからこそ、ありとあらゆるダイエット商品が次から次へと出てきては消えて・・・を繰り返せるんですけどね。
ダイエット業界の良いカモになるのは、もうやめましょ!

 - ダイエット