息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

“つらい”と“面倒臭い”があるとダイエットは続かない@糖質制限のススメ

   

りんご

ダイエットの大敵『つらい』と『面倒臭い』。
自分がダイエットするにしても、子供にダイエットさせるにしても、この敵はかなり強力。

自分がダイエットするほうがまた楽

高校生にもなるとですね、嫌だと思うことに対して簡単には親の言うことなんて聞いてくれない。

運動させる?
そんなのムリ!(笑)
動くようなヤツだったら太ってないって!

太る根本的理由なんて簡単。
摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるだけ。病気じゃない限りはこれしか理由はない。しかも、太れば太るほど、どんどん動かなくなる。

つらいを最小限に抑える

だれでもそうだけど、つらいこと、面倒臭いこと、は簡単には続かない。だからそれを最小限に抑えてやれば、なんとなく続く。
なんとなく続けば、そのうち結果が出てくる。

ダイエットのために、おいしくもないスムージーや酵素ドリンクを飲ませようったって、はっきり言ってムリ。お金のムダ。
置き換えダイエットなんか、絶対やってくれないよ。置き換えるものが好物じゃない限りね。

好物に置き換える

そう、好物に置き換えるの。
だから肉は最強アイテム。学校帰りにおなか減ったらフライドチキン食べていいよ~って言われてご機嫌ナナメになる子は少ない。

うちは揚げ物okです。お菓子食べられるよりずっとずっといい。

自分で料理

うちの長男、数ヶ月前から自分で料理するようになったよ。照り焼きチキンとか、ネットで検索してレシピ探して作ってるの。
これが結構うまいんだわ。

とにかく家には必ず鶏肉はストックしてる。牛は高いから、安いときに買って冷凍しとけば、お腹減ったら自分で焼いて食べてるよ。ちゃんと日本酒やワインぶっかけて焼いてます。

将来のお嫁さんの役に立てるかな?お味噌汁や魚料理もできるようになったよ。

糖質制限始めたことによる副産物が、いい方向に向かってます。買いに行くより肉焼いちゃったほうが楽だもんね。
昔は勝手に焼いて食べたりしたら怒られたけど、今はな~んにも言われないから好き勝手やってます。照り焼きしても、お砂糖はシュガーカットゼロだから被害は少ないしね。

料理に使う砂糖をシュガーカットゼロに変えたら、旦那も少し痩せましたよ(笑)煮込み料理って、意外とたくさん砂糖使うもんね。おためしあれ~。
シュガーカットゼロが一番ふつうの砂糖に近い味で違和感なかったですよ。他のは甘さがクドイというか、甘さの種類が違うようで、コーヒーにはokだけど料理には合わなかったです。

もうひとつの好転反応

もうひとつ、糖質制限ダイエットしてから良くなったことがあります。
それは、しつこかった背中ニキビが治ったこと!病院で薬をもらってもなかなか良くならなかった背中ニキビが、きれいさっぱりなくなりました。

肉食べる分、生野菜も食べるようになったからか、それともジャンクフードを食べなくなったせいなのか?理由はよくわかりません。

息子に聞いてみた

もし太ってる子が悩んでたら、糖質制限すすめる?って聞いたんです。
『うん』
って言ってた。理由をたずねると、『そんなに苦労せずに10キロ以上も実際に痩せられたから』だそうです。

あまり苦にならないようにするのがダイエットのポイントですね。
しかも彼は基本的に出された好物を食べるだけ、というお手軽なダイエットですからね。作るほうは色々考えますが、食べるほうは嫌なものを出されるわけではないので苦労はないみたいです。

 - ダイエット