息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

「公式通販より楽天・Amazonが安い」は絶対ではない

   

コイン

男はAmazon、女は楽天。
女はポイントが好き。
そんな言葉をネットでよく見ますが、あなたはどっち派?

楽天ポイントの罠

楽天、使います。
楽天カード、もちろん持ってます。
Amazon、使います。
Amazonのプライム会員です。

楽天内にいつも使う店もあります。これを読んでる方も、利用してる方、多いんじゃないかな?

でも楽天に出店してる店の公式通販サイトって見たことあります?私は去年くらいからチェックするようになりました。

それはなぜか?

実はポイント10倍になったとしても、公式通販サイトから買ったほうが安いものも結構あるんです。

公式通販サイト

公式通販サイトって、もちろんすべてではありませんが商品じたいの価格も安かったり、送料が無料になったりと、実は楽天よりもお得になることがよくあるんです。

楽天で送料を無料にしたいがために、不必要なものまで注文することってありませんか?私はよくあります。

よく買う楽天の服屋さんで、公式通販のほうが楽天価格より安い店かありました。ここまでならよくあることですよね。
だけどその公式通販サイトのメルマガを読んだら、1点購入でも送料無料になる期間っていうのがあって、どう考えても楽天より安いんです。
たとえポイント10倍でも。

しまった!と思いましたね。

楽天ロジック

基本出店料に加え、売上に対するロイヤリティ(システム利用料)が掛かるのに加えて、ユーザーに必ず付与される購入金額1%分のポイント分を負担しなければならないし、アフィリエイト経由の注文に対しても最低1%分を負担しなければいけません。

利用しないと大きなハンディキャップとなる可能性が高いメルマガエクスプレスや楽天S4等は有料オプションサービスであり別途費用が必要です。

クレジットカード決済を利用するにも別途費用が必要で、売上毎に手数料も必要です。

通販tipsから引用

楽天に出店するには、ものすごくコストがかかります。店側からすると、本当は公式通販サイトで購入してほしいはずです。
ですから公式通販サイトから購入することのメリットを購入者にわかってもらうために、こうした差別化をはかる店っていうのは、少なからずあるわけです。

健康食品は意外と多い

健康食品やサプリメントは、楽天やAmazonよりも公式通販サイトのほうがかなり安くなるものは多いようです。

メタバリアスリムもそうですが、たとえば有名なカメヤマ酵母や育毛剤のチャップアップ、デルタ葉酸、他にもいろいろ。

商品単体で公式のほうが断然安いものや、定期購入を利用することでかなり安くなるものなど。

最近の定期購入は、“すぐやめられる”ものが主流になっています。中には何回という回数が最初に決まってて、それによって割引率が違うものもあります。

回数を決められちゃうと、なんとなく頼みにくい印象ですが、いつでも停止できる定期購入は始めやすいですね。

よく買うサプリなんかがある場合は、公式サイトでぜひチェックしてみてください。
コストをぐんと減らせるかも知れませんよ?

 - 雑記