息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

糖質制限ダイエットと高校生男子

      2016/03/01

芽

高校生男子の好きなものって何だと思う?

 

担任の先生の言葉

個人面談で長男が担任に言われた言葉。

“お前最近また太ったんちゃうか?”

 

そうです。
高校に入学した頃はまだギリギリ60キロ台だった体重は、70キロを超え75キロにさしかかろうとしていました。
身長は…多少は伸びたかな?っていう程度。

担任の言葉を長男はどう思ったかは定かではありませんが、私の心にはグッサリと突き刺さりました。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットのはじまり

糖質制限ダイエットを成長期の高校生に試してみるというのは、少々勇気が必要でした。

栄養不足による弊害。
やはりこれが一番気になりますよね。

なので長男の体調を見ながら私も一緒に“糖質制限ダイエット”をやることにしました。

 

お肉も卵も食べてよい!

お肉も卵も食べていいよ!そのかわり生野菜も食べてね。ドレッシングも使っていいよ~
って言うと長男は

“肉たべていいんやったらやってもいいよ”

そう言い切りました。
さすが肉食べれたら幸せな高校生男子!
まさにうってつけのダイエット方法です。

 

もちろんドレッシングには糖質が含まれています。
本当はマヨネーズのほうがマシなんだと思います。

ですが長男はゴマドレッシングが大好きで、これがないと生野菜の食べる量は激減し、そのうち拒否しだすだろうとの判断でドレッシングはokとしました。

 

食べて良いもの悪いもの

食べていいもの悪いものはそのものズバリ、“糖質を含んでいるかいないか”だけです。
食べてはいけないものは主にご飯やパンに代表される炭水化物。

調べてみて驚いたことは普段食べてるものにどれだけ炭水化物が多いかということ。

まさに我が家は炭水化物で生きている(笑)
米すき~パンすき~芋すき~…

甘いもの苦手な私ですら好きなものは炭水化物で出来ているんです。
もはや何を食べたらいいのか…正直困りました。

とりあえずは肉と魚と野菜と卵。
このあたりで何とか生きてみようと考えました。

 

開始からマイナス4キロまで

結果を先に言うと
長男がびっくりするほど痩せました!

 

最初の3~4日は大きな変化は見られませんでした。
ですが5日目くらいにスコン!っと音がするんではないかと思うくらい突然に1キロ減り、その2日後も500g減り。ちょいちょいと減り続け約1ヶ月で4キロの減量に成功しました。
すこし体重が戻ってしまったりしたこともありましたが、だいたいスムーズにここまで減りました。

正直ビビった(笑)
長男が通学で自転車使う以外ダラダラしてるのは私が一番よく知ってましたからね。

ほんとに笑っちゃうわ!って感じで長男もホクホク顔です。
へそ回りの贅肉がなんとなくスッキリしたように見えました。

ちなみに私ですが、同じ期間で減ったのは2キロです。これもありがたい限りです。
私も結婚当初は43キロ台だった体重が51キロになっていましたから(笑)
それもここ数年で一気にキタ!って感じでしたからね。目標は46くらいでしょうか。

 

初の停滞期

糖質制限ダイエットにも停滞期はありました。
どんなダイエットにもたいてい停滞期って聞きますよね。

マイナス4キロ減量できてから初の停滞期に入りました。
10日間~2週間くらいでしょうか。体重が行ったり来たりして明確な減りが見られませんでした。

そしてまたちょっとずつ減り出したかな?という時に事件勃発。

 

長男がパンの誘惑に負けてしまったんです。

 

つづく

 - ダイエット