息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

再びメタバリアでやる気@でも明日からテストな高校生男子

      2016/03/01

文具

先日、メタバリアスリムのお試し品を買った。

でもまだ長男には買ったことを言ってなかった。私が中身を確認のため封を切っただけだった。

メタバリアスリム届きました~糖質制限ダイエット

ダイエット中という意識

「サプリメント買ってあるから~」と長男に言ったら、もう飲んでると。
これは自分の。
ってのいう意識があるらしい。
面倒臭いだの何だの言いながら、結局はすすんで飲むんじゃないか(笑)

自分でもメタバリアを飲まないより飲んでるほうが安定することを感じてるんだろう。
それに“食事前に飲む”という行為がダイエット気分にさせるのか、食事に気を配るようになるみたい。

長女の高校入学でお財布は非常に厳しいが、また買ってあげるか…

スポンサーリンク

期限を切るということ

先日、長男の高校の卒業式だった。
来年は長男たちが送られる側になる。

“卒業するまでに痩せる”

これが私と長男が立てた目標です。とりあえず半分はクリアした。あと半分をあと1年以内にクリアする。
1年はそこそこ長い。だけど10キロ痩せるための1年は長いだろうか?

いや、長くはないだろう。

20キロオーバーから10キロ減らすのと、10キロオーバーから適正体重までもっていくのとはワケが違う。
あとマイナス5キロまではそんなに苦労しないと思う。
問題はその先だ。

サプリメントを毎食に増やすか、運動を入れさせるか、様子を見ながら判断していくしかないか。
適正体重プラス5キロまで減らせたら、運動もずいぶん楽になるはず。
長男のやる気を削がないように、時間をかけて慌てずにやっていこうと思う。

だけれども、長くても期限を切るのは必須だと思う。

一応長男には、大学入試も就職も、デブは自己管理ができてない証だからマイナスにしかならないと脅してある。まあ、事実だし(笑)

だんだんと“そういう空気”になってくる高校3年。
気だけじゃなく“身”も引き締めて頑張って欲しいと思う母であります。

 

太っていることとイジメ問題

子供が太ってると悩むお母さん、今はきっと多いだろうと思います。
昔に比べると太ってる子供の比率は確実に激増してますよね。参観なんかに行くとやはり目についてしまいます。

太ってると一番気になるのはイジメ。
うちの長男は小学生の間は大丈夫でしたが、中学生になってからそれなりに苦労はありました。
痩せていたらターゲットにされなかったのかな?とか思うこともあります。

長男の性格に影響出る前になんとか対処できたから良かった。高校では友達たくさんできて楽しそうで良かった。
そう思う反面、ちょっとした違いでもっとつらい今を送ってたかも知れない。そう感じます。運が良かったと。

今は誰もがターゲットになりえる時代です。中学生になれば暴力だって出てきます。
だからできるだけ早い段階で普通の体型になれるようにしてあげるほうがいいです。ほんとに。
イジメは親のダメージもキツイです。
先生は正直なところあまりあてになりません。

長男がはじめてやり返したとき、長男の担任は「やり返したらかばえない」と言いました。
1年我慢して爆発してしまった長男に対してそう言ったんです。

相手の子もやってはダメなことはわかっていると。
でも勝手に手が出てしまうと言っていると。
相手の親がやり返したことに対して怒っていると。

正直ふざっけんな!ですよ。
ちゃぶ台返ししてやろうかと思いましたよ。
うちの子にサンドバッグになれとでも言うのかと。

 

こんな思いは他の子供にも親にもして欲しくありません。
イジメなんて明確な理由なんてないものも多い。
うちの長男は相手の子とクラスが離れたことでターゲットにされることはなくなりました。他の子からイジメられることはもともとなかったんです。

イジメというより単なる捌け口です。
通りすがりに殴られたり蹴られたり。
ただそこにいるというだけの理由です。

ほんとにバカげてる。

もし子供が太ってるなら、こんな思いをする前になんとか頑張って痩せさせてあげてください。
イジメの可能性のひとつである体型は、親が家庭でなんとかしてやることができることです。

小さな頃から太ってたって大丈夫!
頑張れば何とかできるものです。
本人は昔から太っていればいるほど、自分の体型には無頓着です。ですが、見た目はあまり変わってなくても1キロ2キロとだんだん痩せていくことの喜びは人一倍感じます。

糖質制限は失敗しやすいかも知れませんが、目に見える効果を感じられるダイエットです。痩せる喜びを感じやすいダイエットでもあります。
本人のやる気を起こさせる力が糖質制限にはあると私は思います。無理せずゆっくりでいいよ、大丈夫!

同じ悩みを持っているだろうお母さんに、私の“頑張って!”が届きますように。

 

長い自分語り、聞いてくれてありがとう。

山田母より。

 - ダイエット