息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

糖質制限のために選んだ食材と現在の体重

      2016/03/01

パン

ただ炭水化物を排除しろって言われたって限度があるよね?
逃げ道だって欲しいよね。

じゃあどうしようか?

 

糖質制限の王道 “ブランパン”

正直なところ朝から糖質制限な食事を用意するって大変なんです。
私も仕事がありますし、4人も子供がいるもんですから朝はバタバタです。
お弁当を用意しながら一人分だけ別メニューの朝食を作るのは至難の技です。

スポンサーリンク

そこでこの“ブランパン”の登場です。
糖質制限に興味があって調べたことがある人なら知ってる人も多いと思います。ふすまというもので作られているパンで、糖質が低いパンです。
ふすまは麦や米の外皮のことです。

手軽な入手先はローソンですが見たことありますか?

糖質制限ダイエットが有名になったからか、売り切れてることも多いです。

パンを自分で作る方にはCOOKPADでもたくさんレシピを見つけることができます。大豆粉を使ったパンのレシピもありますよ。

 

ブランパンを食べてみた

実際ブランパンを食べてみました。
正直に言います。
3日が限度でした(笑)

とにかくゴワゴワでモサモサで飲み込むのに苦労しました。それは大豆粉パンも一緒。
手作り焼きたてでも独特の香りがね…

結論は
どうしてもパンが食べたければフランスパンをかじれ!
です。
フランスパンはお砂糖少ないですしアゴを使うので満腹中枢が刺激されるからね。

大量にバターを使って作られるクロワッサンも大丈夫といえば大丈夫なんですが、砂糖が少ないとは限らないです。見た目じゃわからないです。

一番良い方法は私のようにホームベーカリーで自分でパンを作ることです。どれだけ砂糖使ってるか自分でわかりますし、自分で作るならオススメの糖があります。

トレハロースはインスリン分泌が低いので糖質制限ダイエットに最適ですね。もちろん料理にも使えます。

私は砂糖を全量トレハロースに替えてワッフルをよく作るんですが、すごくおいしいって友人にもリクエストいつもいただいてますよ。全部トレハロースに置き換えると甘さが足りなくなりそうですが、このレシピだとちょうどいい甘さになります。

お気に入りワッフルのレシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/2263996

 

料理に使う砂糖

料理に使う砂糖も普通の砂糖から変更しました。
何種類か使ってみてシュガーカットゼロが一番上白糖に近い味でしたので継続して使用中です。

パルスイートは甘味の種類がガムシロに近いので、コーヒーはokだけど料理には合わない気がします。

シュガーカットゼロは大袋も買えますよ。

シュガーカットゼロはだいたい砂糖の3倍の甘さがあるので砂糖の使用を少なくとも3分の1に減らせます。

他にも↓こんなのが人気あるみたいです。使ったことないですが。

 

糖質制限していなくても、まずは普段のお砂糖から変えてみると良いと思います。

 

今は何キロ減量できてるかって?

ふふふふ…

なんと10キロ減量に成功!
しかも安定しています。
リバウンドは多少ありますが全然大丈夫です。

現在までの間にあった色んなことは少しずつで申し訳ないですが書いていきたいと思います。

でも目標体重まであと10キロあるんですよね(笑)

 - ダイエット