息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

糖質制限ダイエットのリバウンド

      2016/03/01

ピザ

 

糖質制限ダイエットのリバウンドって経験したことありますか?

 

長男の初リバウンド

パンの誘惑に負けてしまった長男。
順調に痩せてきて気がゆるんだんでしょうね。
そんなドカ食いしたわけではなかったのに、翌日には見事に体重が増えていました。

それも2キロも!

糖質制限ダイエットのリバウンドは尋常じゃないです。
びっくりするほど簡単に体重がもどります。

 

やる気の維持の難しさ

一度崩れたやる気は簡単にすべて崩壊してしまいます。
体重がずいぶん戻ってしまった長男は「こんなんやってもムダ!」と怒ってしまいました。

たぶん自分でも一生懸命頑張ってたんでしょうね。
努力が一瞬で水の泡になってしまったのですから腹が立つのも仕方ない。

あっという間に普通の生活に戻ってしまった長男の体重は、ダイエットをはじめる前よりプラス1キロ増えてしまいました。

 

見た目の変化の差

不思議なものですが、痩せてきているときより太ったときのほうが見た目によくわかるんです(笑)
なぜでしょうね?

痩せたときはよく長男に「誰かに痩せたねって言われた?」って聞いてたんです。
元と比べたらずいぶん減ったのだから誰か気付いてもおかしくないと思うでしょう?

でもね、誰も気付かない(笑)

なのに元に戻ってしまったときは「太ったんじゃない?」って言われるんですよ!

ひどい話ですが、マジです。っていうか、私もそう思いました。痩せていく過程のほうが見た目のインパクトが少ないんです。
長男自身はズボンのウエストがガバガバになることで実感はできていたようですが。

スポンサーリンク

ダイエットと年齢

それからも何度となくダイエット再開を打診してきた私ですが、ことごとく逃げられていました。
いくら私がダイエット用の食事を作っても高校生ですからいくらでも買い食いができるので意味がありません。

本人の意志なしでは難しい年齢なんです。

幼稚園児や小学生ならコントロールも比較的スムーズでしょう。親の締め付けからは簡単には逃げられません。
やりすぎると恨まれる恐れはありますが(笑)

だから子供のダイエットはできるだけ小さいうちに完了してしまうのがいいです。うちみたいになると非常に厄介なのでいますぐ始めることをオススメします。

そんなある日、とある人物と再会しました。
ダイエットをやめてしまってから半年以上が経過した高校2年の初夏のことです。

 

神様との再会

長男が中学生の頃のゲーム仲間で長男より小さくて丸い男の子がいました。
長男とは太りかたが違い、長男のカチカチデブに対して彼はプヨプヨデブでした。どこを触ってもやわらかそうなお餅みたいな子です。

そんな彼がダイエットをしたらしく、ほんとに誰かわからないくらいに痩せていたんです。

カチカチよりプヨプヨのほうが痩せやすいってのはホントなんでしょうか?
ジュース止めただけで痩せたらしいです。

長男は実は昔から彼のことをあまり好きではありません。
それが良かったのか?長男のやる気の炎が再燃しました!
「また太ったんちゃう?」って言われたことが彼の闘争心を揺さぶり起こしたのは確実でした。

この絶好の機会を逃すわけはありません。
再び糖質制限ダイエットを再会すべく準備を始めた母でした。リベンジですよ!リベンジ!!!

つづく

 - ダイエット