息子を痩せさせたい母のブログ

目標20kg減量をめざし日々努力

安いお肉をおいしく食べる焼きかた探してみた~糖質制限中~

      2016/02/17

肉

糖質制限といえばお肉!

ということで、おいしいお肉の焼き方を探してみました。できるだけ安いお肉をおいしく食べる方法です。
毎日高いお肉を買うわけにいきませんからね(笑)

 

牛肉のステーキ

ステーキと言えば牛肉。
安いステーキ用の牛肉で食べやすいものと言えばオージービーフですよね。アメリカ産のほうが安いですがさすがにアゴが疲れます。

肉

  • 焼く30分から1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻す。(熱を通しやすくするため)
  • スジはしっかり切って叩く
  • 塩は直前にかける(肉汁の流出を防ぐため)
  • 強火から中火で一気に焼いてアルミホイルにつつんで休ませる

マイナビニュースより引用

 

漬け込むことで柔らかくなる食材

以下の食材は肉を柔らかくする効果があるそうです。
30分から1時間程度漬け込みます。

  • すりおろし玉ねぎ
  • 塩麩
  • ビール(10分ほど浸けて洗って焼く)
  • すりおろしキウイ
  • ヨーグルト
  • 牛乳

蜂蜜などほかにもたくさんあるようです。
今度牛乳ためしてみようかな。

 

チキンステーキ

私が愛用しているチキンステーキの焼き方のレシピです。

ステーキ職人直伝!若鶏のうまいうまい焼き

皮がパリっとしてウマウマですよ~
レシピに出てくる“クレイジーソルト”は私も昔から使ってますが、とてもおいしくなります。
普通のスーパーでも売ってますので使ってみてくださいね。

クレイジーソルト

 

次の記事ではブランパンのお話をしたいと思います。

 - ダイエット